海と魚の授業リモート(4年生)

今日は海と魚に関する授業がリモートで行われました。複数の学校が参加しているようです。


いきなり問題がありました。

「下の4つの中で,ブラックライトを当てると光るのはどれでしょう?」

1コーラ

2栄養ドリンク

3青汁

4炭酸水

子供たちの予想では1と2が多かったです。

実験開始。コーラは・・・光りません


つづいて栄養ドリンクは・・・
おーーーーーーーーー!!!!

まぶしいほどに光りました!

子供たちからは大歓声が起こりました。


青汁は撮り忘れました。結果は,光りませんでした。
最後に炭酸水・・・・

おーーー!!

青白く光りました!

二つ並べるとこんな感じです。

物質に光を当てたときに,物質から光を放出する現象を「蛍光」ということの説明がありました。栄養ドリンクと炭酸水はその光を放出する成分が含まれているそうです。


蛍光する深海魚について説明がありました。



他にもウミホタルのように化学発光する生き物についての説明もありました。

これらを踏まえて,自分が知っている海の生き物のどこが光るといいか,光る理由も合わせて自分なりに想像して絵に表す活動がありました。



とても素敵な絵が描けましたね。

子供たちには,今日の発見を生かして,これからも様々な不思議について探究していってほしいです。



 

コメント

このブログの人気の投稿

平川動物公園