宿泊学習(5年生)その3

 昼ご飯を食べた後はテント設営です。

まずはテントを建てたいところを決めます。

次に建て方の説明を聞きます。
そして,みんなで協力して建てます。
暑い中でしたが,みんなよく頑張りました。
今夜はここでおやすみです。
ひと休みした後は火おこし体験です。



なかなか火が付きません。
昔の昔の方はこうやって火をおこしていたんだよという説明もあり「自分だったら無理だな~」とつぶやく子供もいました。
この体験を通して,今簡単に火が使えるありがたさを実感していました。
しばらくしてやっと火が付きました!この火をカレー作りに生かします。

火の準備ができ,カレー作りスタート!
おうちで練習してきた子もいたようです。
ごはん係、カレー係と仕事を分担して作業を進めていきます。

カレーのルーは甘口か中辛のどちらを入れるかで話合いが始まるグループもありました。「ルーは中辛がいいな。」「私、中辛は食べれないよ。」「甘口と中辛の半々入れてみたらいいんじゃない?」「それなら味が変になりそうだから全部甘口でいいよ」「ありがとう」といった話合いを横で聞いていて微笑ましい気持ちになりました。

水が少なくなってきたから足そう!でもどれだけ足せばいいの?
少しずつ入れてみて考えよう。
試行錯誤しながら・・・


2つの班のカレーが完成!
ご飯はふっくら。カレールーもいい感じに仕上がりました。



みんなで食べます。
どの班も最高に美味しいカレーが出来ました。
今までで一番のカレーだという感想もありました。自分たちで考え,悩みながら作ったカレーだったということもあるでしょう。
子供たちにとって忘れられないカレーになったことだと思います。

この後はお風呂,テントにて就寝となります。
明日はどんな活動が待っているか楽しみですね!

コメント

このブログの人気の投稿

平川動物公園