秋田県 藤里小学校とのリモート交流学習(4年生)
秋田県の藤里町立藤里小学校の4年生と本校4年生がリモート交流学習を行いました。
なぜ秋田県?なぜ藤里小学校?
と疑問に思う方もいらっしゃるかと思いますが,実は屋久島との共通点があります。
それは屋久島と秋田県にある白神山地の世界自然遺産登録が同じ時期に行われた,いわゆる「世界自然遺産同期」の仲なんです。
今回,神山小学校から藤里小学校へリモート交流会のオファーをし,快諾をしていただきました。
今回の交流学習では,藤里小学校からは白神山地の紹介と藤里小学校の紹介を,
神山小学校からは屋久島の紹介と神山小学校の紹介を行いました。
そして疑問に思ったことや聞いてみたいことを交流しました。
白神山地は,世界最大級の原生的なブナ林が分布し、この中に多種多様な動植物が生息しているようです。一般の人が入れることができない所も多くあるようです。
今回は自己紹介や学校紹介がメインでしたが,次回は総合的な学習の時間に調べてきたことやまとめてきたことを互いに発表し合ったり,感想を伝え合ったりしながら学びを深めていきます。
今回のリモート交流を通して,「藤里小学校の4年生に屋久島のことをもっと詳しく伝えたい。」という思いをもった神山小の4年生。これからの学習への意欲を高めていました。
コメント
コメントを投稿