【プロ学】プロから学びました!(5・6年生)

「 プロ学」とは,様々な分野のプロフェッショナル(企業)がその経験を生かして,子供たちのためにプロフェッショナルの視点からの意見やアドバイスなどを行い,子供たちの教育へ貢献するための事業です。

山口校長の前任校では「プロ学」の事業に取り組まれていたようで,今年度神山小学校として初めて「プロ学」に申し込み,見事5・6年生が選ばれました!

様々な企業がある中、今回はニチレイフーズさんによる「プロ学」を受けることになりました。

今回の目的は,冷凍食品の開発者から冷凍食品の製造工程や新商品のつくり方を学び,グループで「今までにない新商品を考える」という課題を通じて,他者と協働する力や創造力を養う。ということです。

事前に5・6年生の子供たちは新商品のアイデアを考えており,今日がそのプレゼン発表を行う時間ということです。





「今までにない新商品」という魅力的なお題に子供たちはとても意欲的に,創造性を発揮しながら新商品を考えていたようです。

・屋久鹿肉入り「もののけチャーハン」

・かわひこ(里芋)のもっちりした食感が楽しい屋久島チャーハン

・ポテトチップス入りチャーハン(ポテトチップスを一緒に混ぜてしっとりの食感と後乗せでパリパリの食感両方を楽しめる)

などなど,素敵で楽しいチャーハンを考えることができました。

ニチレイフーズの職員の方々からも大絶賛され,子供たちも嬉しそうでした。

友達と一緒に考えを出し合い、練り合うことで素敵なアイデアが生まれますね♪

これからの学びに生かしていきましょう!






コメント

このブログの人気の投稿

平川動物公園