秋田県藤里小学校とリモート交流(4年生)

 今日の5時間目は藤里小学校の4年生とリモート交流会(第2回目)を行いました。

藤里小学校では11月15日に学習発表会が行われ,これまで総合的な学習の時間でまとめてきたことを全校や保護者へ発表するそうです。

今回のリモート交流会では,藤里小学校側からは,その学習発表会での発表内容を紹介したり,神山小学校側からは,神山小のことを紹介したりする時間となりました。

最初は神山小学校側からの発表です。



屋久島の山に関するクイズが出されました。屋久島で一番高い山は何でしょう?
1永田岳
2宮之浦岳
3栗生岳

正解は・・2宮之浦岳!九州で一番高い山です。
藤里小学校の子供たちは「すごーい」「九州で一番なんだ」という驚きの反応でした。
 


こちらのグループからはモッチョム岳の紹介がありました。途中「本富岳」が歌詞に入っている神山小の校歌を披露し藤里小学校から大きな拍手をいただきました。




竹馬大会について紹介するグループもありました。歴史や大会の内容の紹介を行い,藤里小学校の子供たちも興味津々でした。



続いて藤里小学校の発表です。白神山地の歴史やブナ林のこと,白神山水等について分かりやすく説明してもらいました。



発表後は感想交流です。藤里小学校の発表のいいところに沢山気付き,伝えることができました。



神山小児童の「どうしてブナ林は400年も生きているんですか?」との質問に・・・
「奇跡です」と口をそろえて答える藤里小学校の子供たち
その後藤里小の先生の解説がありました。




交流が終わりバイバーイと手を振る子供たち。
次は15日にある学習発表会にリモート参加する予定です。楽しみですね♪

コメント

このブログの人気の投稿

平川動物公園