「お米サミット」

  5年生は総合的な学習の時間(本富)で米作りにも挑戦しました。

これまで,新潟県の新井北小学校とのリモート授業や歴史民俗資料館の黒飛さんや

親ん学校の水谷さんに協力をいただきながら,取り組んできました。

 屋久島町では,八幡小学校や宮浦小学校も同じような米作りに取り組んでいます。

黒飛さんのご協力で3校合同のリモートでの「お米サミット」を実施しました。

 それぞれの学校での取組の様子を紹介し合い,質問や感想を交流したりしました。

同じ屋久島でも米のとれる量や台風や日照りの被害などによる変化も違うということなどを

伝え合いました。

 昔から使われてきた民具を使っての収穫やもみすりなど,屋久島の伝統にも気づく取組

でした。

 リベンジで来年も挑戦したいという声も上がっていました。

ご協力いただいた皆様どうもありがとうございました。














コメント

このブログの人気の投稿

平川動物公園