タンカンを調理!!3年生

  3年生が総合的な学習の時間で,屋久島型ESD教育の一環として郷土の作物について

関わる授業に取り組んできました。校区の岩川健作さんに,ゲストティーチャーとして

教えを請いながら学習を進めてきました。

 先日収穫したタンカンを使って様々な調理に挑戦しました。

タンカンジュース,タンカンゼリー,タンカンマーマレードです。

子供たちは,それぞれの作業を分担しながら学習を進め,調理していました。

校長室や職員室にもお裾分けをいただきました。

 果汁100パーセントのタンカンジュースのおいしかったこと。これぞまさに

屋久島の恵みという感じでした。

 子供たちの顔も誇らしげでしたが,健作先生の言葉がしみました。

「この子達は私にとって,子供のようなものです。こういった屋久島での活動を忘れずに

これからも大きく育って欲しいです。」と。

 屋久島型ESD教育が息づいている屋久島町立神山小学校です。










コメント

このブログの人気の投稿

平川動物公園