神山小学校 創立記念の会

  本校は,今年度で創立142年です。3月10日が創立記念日です。

 毎年,還暦を迎える卒業生の代表の方に,当時の学校生活の様子などについて

話していただいています。

 今年は,日髙望さんにお願いいたしました。仕事の関係から,屋久島のタンカンは

日本一の生産量であることやまもなく100歳を迎えるポンカンの木が平内にあること

などを話していただきました。

 そして,いよいよ本題です。給食が苦手だったこと,神山小学校には七不思議があること

などを話してくださいました。当時の音楽室の作曲家の写真は,どこから見ても目が合う

ことやセンダンの木に松などが共生している事など4つは発見できたとのことです。

残りの3つは,見つけられなかったということですので,在校生に託されました。

 先輩の話に興味深げに耳を傾けているこどもたちでした。

 日髙さん,本当にありがとうございました。








コメント

このブログの人気の投稿

平川動物公園