学校農園作り

  これまで地域の方のご厚意により,40年ほど畑を貸していただいていました。その畑でサツマイモやジャガイモやかわひこの栽培活動を行ってきました。この活動の中でこどもたちは,たくさんの自然や人々とのふれあいから,植物の生長や収穫の喜びや外部の方々との交流から生まれるこれまで知らなかったことの知識などたくさんのことを学んできました。とても有り難いことだったと思っております。

 お借りしていた畑の返還に当たって,学校敷地内に学校農園を作ろうということになりました。親ん学校の皆さんを中心に,町役場からの許可と支援を頂く事ができ,4月16日(日)に活動しました。たくさんのPTA会員や子供たちや地域の方々が参加しての作業となりました。おかげさまで立派な学校農園が,わずか1日で完成しました。この畑で,これからも子供たちの様々な学びにつなげていきたいと思います。本当にありがとうございました。そして,今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

















コメント

このブログの人気の投稿

平川動物公園