みんなちがってみんないい(人権のお話)3年

  アンドリュー先生に人権のお話をしていただきました。

「Not Quite  Snow White」というアシュレー・フランクリンさんの絵本を使って

授業をしてくださいました。踊ったり,表現したりするのが好きなタミカという女の子が,

白雪姫のオーディションに参加します。でも,肌の色や背の高さなど友達に指摘されて,

自信をなくしてしまいます。心配した両親が,「タミカはタミカだよ。僕の大好きな

プリンセスだよ。」と言って励ましてくれます。自信を取り戻したタミカは無事に白雪姫役

を勝ち取ります。

 そうこの自信が大事です。「みんなちがってみんないい」はそういうことなのです。

相手のことも考えながら,自分自身も大事にできる子供の育成に取り組んでます。

 授業後の3年生は,相手の気持ちを考えて行動することやいやなことを言ったり,したり

しない事などに気づいていました。考えて工夫できるこれからが楽しみです。








コメント

このブログの人気の投稿

平川動物公園