栗生小学校とリモート交流(2年生)

 今日は栗生小学校の2年生と本校の2年生がリモート交流を行いました。

 これまで,本校2年生は生活科のまち探検の学習で見つけたもの(お店・施設・標識等)の中から知らせたいことを選び,「神山ブック」としてまとめる活動を行ってきました。その「神山ブック」を事前に栗生小の2年生に送り,見てもらっていました。

 今日は「神山ブック」の感想交流や質疑応答,栗生小の2年生が社会科見学で見つけたものや調べたことを紹介する活動を行いました。






栗生小「神山ブックにいろいろな絵や説明があってとても分かりやすかったです。」

栗生小「神山ブックを読んで神山に行ってみたくなりました。」

と神山ブックが大絶賛でした。2年生の保護者の皆様へは学級PTAの際にご覧いただきたいと思います。

栗生小2年生からいろいろな質問もあり,ドキドキしている様子も見られた神山小2年生でしたが,しっかりと答える姿も多く見られ頼もしく感じました。

このように他校の児童と交流しながら相手に分かりやすく伝える力を伸ばせるいい取組でした。またこのような機会ができるといいですね!

コメント

このブログの人気の投稿

平川動物公園