竹馬づくり

 7月9日は親子竹馬づくりが行われました。
















本校の伝統的な行事である竹馬大会。これはもちろん子どもたちの大会でもありますが,その大会を支える保護者にとっても一大イベントでもあります。

まず竹を切るところから保護者が行います。そして今回の竹馬づくりで親子で一緒に竹馬をつくります。

完成した竹馬には親からの「頑張れよ!」というメッセージが込められています。

その竹馬に乗って子どもたちは竹馬大会に向けて練習に励みます。

このように親からのメッセージを受けて子供の頑張りにつながる一連のストーリーが神山の伝統的な行事のよさの一つだと思います。


以下にこれまでの記録を載せています。記録更新を目指して,是非今からでも竹馬の練習に取り組んでみましょう!


1年生男子30m走・・・9秒61(29 年生女子30m走・・10秒11(26)

2年生男子30m走・・・8秒1 (62)   2年生女子30m走・・・8秒03(24)

3年生男子50m走・・11秒4 (H2)  3年生女子50m走・・12秒2 (54)

4年生男子50m走・・10秒6 (H2)  4年生女子50m走・・11秒48(23)

5年生男子100m走・17秒9 (H3)   5年生女子100m走・21秒10(R3)

6年生男子100m走・16秒3 (H5)   6年生女子100m走・20秒9 (18)


コメント

このブログの人気の投稿

平川動物公園