5年 米の脱穀

  昔の米の脱穀作業を5年生が体験しました。

歴史民俗資料館の黒飛さんが,千歯扱きや回転脱穀機や唐箕を持ってきて教えてくださいました。

最初にそれぞれの機械の意味や使い方を説明してくださいました。作業の前には,

どれだけ米が貴重だったかという話や落ち穂拾いのことも話してくださいました。

千歯扱きですいた後の稲わらが箒のように使えて,散らばった米粒を掃き集めるのに使える

様子を見せてくださると,子供たちは「ほうっ。」と感心していました。

この体験は今後の社会科の学習にも活かされることでしょう。

本当に毎年ありがとうございます。












コメント

このブログの人気の投稿

平川動物公園