10月第②土曜日

 10月の第②土曜日です。

各学級ではいろいろなことに挑戦していました。

 1年生は国語の時間 生き物の様子を文章で上手に書いていました。本当はげじべえの

お面づくりに使う葉っぱや木の実をとりに行く予定でしたが,雨予報だったので,

12日(木)に予定変更で実施しました。

 2年生は図工の時間です。ゴムの伸び・縮む力を利用したおもちゃづくりに

取り組んでいました。レベルケージを作り,性能を測っていました。

 3年生は総合の時間 青たんかんを使ってジュースや香水づくりに挑戦しました。

品物にならない青タンカンの活用法について調べています。

 4年生は図工の時間 段ボールを使って工作しています。

段ボールカッターの使い方を工夫して,思い思いの作品を作りました。

 5年生は総合の時間 伝統野菜「かわひこ」を使って様々な調理に挑戦しました。

かわひこの良さを引き出す調理方法はどれなのか探っていました。

 6年生は保健の時間 薬物乱用防止について学びました。

薬剤師の岩垂先生をお招きして,

薬物やSNSなど依存症になることの弊害について考えました。

 このように,月1回の第②土曜日の活用方法を工夫しながら

取り組んでいる神山小学校です。














コメント

このブログの人気の投稿

平川動物公園