男女共同参画運動「学びのひろば」神山小学校開催

  鹿児島県男女共同参画センターが10年前から実施している活動があります。それが

「男女共同参画運動 学びのひろば」です。このたび,神山小学校で行われました。

課長の瀬戸山さん,専門員の上野さん,アドバイザーの髙崎恵さんにおいでいただきました。

27日午前中には子供たちとのワークショップを,午後からは職員との研修を

28日には保護者や地域の方々とのワークショップを行ってくださいました。

ワークショップを通して,人はある一部を見て共通点を見いだしやすく,

それをもとに差別をしてしまうことがあるということを示唆してくださいました。

 また,その差別する気持ちからその相手を批判しまいがちになるということにも

気づかせてくださいました。あなたメッセージではなく,私メッセージで話すことに

よって,伝えたいことの理由や背景といった気持ちを伝えることができるようになることが

大事だとみんなで考えました。

 これからの神山小学校や神山校区では実践化していけることと思います。

瀬戸山さん、上野さん,髙崎さん,本当にありがとうございました。

















コメント

このブログの人気の投稿

平川動物公園