竹馬ラック作成

1月20日(土)に「竹馬ラック」作成会を実施し,親ん学校の方や本校児童で作成を行いました。



この竹馬ラックは,子どもたちが竹馬を保管するためのものです。

これまで使っていたラックは竹馬の保管数が多いため非常に重く,台風対策等の際の持ち運びが大変でした。また,ラックの老朽化が心配されている状況でした。


そこで,木育インストラクターの福島さん(本校OB)に御相談したところ,屋久島町の木育推進事業の取組の一環としてこの会を実施できることになりました。


当日は,事前に福島さんが準備してくださった地杉の部品を組み立てながら,合計8台の竹馬ラックを作成することができました。「みんなで仲良くDIY♪」の気分で楽しく作成することができました。










新しい竹馬ラックは一台当たり12個の竹馬を保管することができ,コンパクトで持ち運びが簡単です。またゴムロープで竹馬をおさえることができるので,竹馬が落ちる心配がなくなります。

最後にこれまでのラックに保管していた竹馬を入れ替えて設置して完了です♪


福島さん,参加された親ん学校の皆様、参加児童の皆さん、本当にありがとうございました。これから新しい竹馬ラックを大事に活用させていただきます。

コメント

このブログの人気の投稿

修学旅行隊出発!!

授業参観・家庭教育学級・心肺蘇生法訓練・奉仕作業 ありがとうございました!そして,お疲れ様でした!

1学期が始まりました!第1日目