4月30日(火) 令和6年度も1ヶ月が過ぎました

  連休の間の3日間,学校では学習を続けています。

昨日4月30日の様子をお知らせします。

 特別支援学級は合同ですくすくタイムをしていました。5月の行事に合わせてこいのぼりを作っていました。






1年生は算数の学習です。輪投げ遊びをしながら数の学習をしています。


2年生は国語の漢字ドリルで漢字の学習をしています。終わった子供は読書をしています。



 3年生は算数で学び合いをしています。そのとき、「校長先生は引き算と足し算のどっちが好きですか?」と尋ねられました。「どっちもすきだけど足し算かな?引き算も足し算でするから。」と応えました。「えっ?」と問われたので,「1年生の時にいくつといくつって学習したでしょう。例えば10は8と2とか。それを覚えていたら引き算も足し算で答えが出るよね。」と話しました。「かしこい!」とそうしさんに褒めてもらいました。

4年生は道徳の学習です。「ルールは必要なのか?」と議論しています。


5年生は算数のまとめです。自分で解いた問題を先生に確認してもらっています。


6年生も算数です。図形の対象について学んでいます。作図も丁寧です。




 今日はスケッチ大会です。雨も上がり元気よく外に出て行った子供たちです。思い思いに絵で表す時間を楽しんでいるようです。






コメント

このブログの人気の投稿

平川動物公園